fc2ブログ

ミノゴイが今度は2羽で来ている 番い?仲間?


しばらく何も居なくなっていた前の職場近くの池ですが
先週ふと見たらおじさんのような面白い顔のミノゴイが来ていました。

その日は木枝の向こうにいて動かず写真もうまく撮れないので
次の日に行ってみたらもう居なくなっていました。


1週間後の今日また行ってみたら再び戻って来ていました。

1 1 1 1 1 1 1 2 28 na fc hyosi


何だか眠そうな顔なのは夜行性だからです。
英語ではナイト・ヘロン(サギ)と言われる所以です。
1 1 1 1 1 1 1 2 26 na fc


1 1 1 1 1 1 1 2 25 na fc



こちらが1週間前に見た時のもの
1 1 1 1 1 1 1 2 20 na fc


1 1 1 1 1 1 1 2 21 na fc




良く見るとアカミノキ(染料の木)の花が咲き始めていました。
1週間前は咲いていなかったので
花が咲き始めた事を知ってやって来たのかもしれないですね。
私たち人間より目敏いです。
1 1 1 1 1 1 1 2 27 na fc




1 1 1 1 1 1 1 2 23 na ma fc


最初この1羽だけに注目していたのですが↑
あれ?向こうにもう1羽居るようですよ。↓

1 1 1 1 1 1 1 2 30 3 ma fc



場所を変えてみても向こうを向いたままで
顔は分かりませんでしたがミノゴイには違いないです。

1 1 1 1 1 1 1 2 30 5 fc


2羽のミノゴイは咄嗟に”番い”と思いましたが、そうなら傍にいないのは
変な気もするし、ただの仲間かそれとも親子とも考えられるし。。

とにかく観察に行く楽しみが増えました。(*^-^*)


Uターンするため墓地駐車場へ行ったら
あらまあ すっかり整地されて草のなくなったところに
かなり草が生え揃って来ていました。
雑草は強いですね。
1 1 1 1 1 1 1 2 30 4 na bu






関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: はなみずき さん

ミノゴイはどうしてもその辺にいるおじさんの顔に見えて親密感あります。
今は2羽で来ているし、もう1週間動かないので
番いなら巣を作るつもりではと勝手に想像して喜んでいます。(笑)

花の事も想像に過ぎないんですが花が咲くと虫が集まって来て
それを食べる小動物も獲りにやって来るはずです。
ウィキには魚と言うよりカエルや水辺の小動物が餌
とあったので辻褄が合うと考えましたよ。

こんにちは^^

ミノゴイさん、マスクを被ったような濃いお顔ですね(笑)
ヘビウも羽が綺麗でしたけど、ミノゴイも見た感じ羽が綺麗でしょうねぇ^^
サギ類とのお花のコラボってあまり機会が無いような気がします。
アカミノキとミノゴイ、ナイスです~(^^♪

Re: TD さん

ゴイサギは羽がさらっとした色?なので
確かにミノゴイの弟分に見えますね。
水鳥は昼行性でも皆休む時は片足だけで立っています。
ほんの少し体が揺れたら起きるようにとの工夫らしいですよ。
人なら片足立ちじゃぁ一時も寝れませんけどね。(笑)

1日だけ居るならたまたま来たと言う事になりますが
もう1週間居るので餌があると言う事でしょうね。

Re: GreenTeaMom さん

頭が剥げているように見えるのが玉に瑕ですが(笑)
親しみのあるおじさん顔ですね。
今度は2羽来ているのでたぶん番いと思っているんですが
巣を作って雛誕生なんて考えると楽しみですよ。

多年草の雑草は根が残って冬越しですね。
マイナス気温らしいので今は窓から眺めているくらいでしょうか。
風邪ひいたりしても困るので今は睨んでいるだけにしましょう。(;^ω^)

Re: ひーさん さん

おじさん顔のミノゴイ、見ているだけで愉快です。
「ゴイ」はゴイサギの仲間と言う事です。
結構大きいです。
”花を目当てに”と言っても花蜜なんかは食べないと思いますけど
それを目当てに来る昆虫が来るし、昆虫を目当てに
カエルやとかげなど餌になるものが集まるからでしょう。
いくら常夏でも多くの木の花は年に1回、
春に咲くのでこれからが楽しみですよ。

雑草はともすると人が植えたものより育ちが良くて
植えたものを保護するためにも雑草取りが必要ですね。
良い意味にとれば”雑草魂”で強く生きて行く指標にもなりますけど。

Re: 徒然散歩さん

ミノゴイはゴイサギの兄弟ですね。
ミノゴイの幼鳥はゴイサギの幼鳥、ホシゴイにそっくりです。
夜行性と言うのも同じですね。

整地は何のためだったのか疑問が残りますが
茶色の土だったところが一面緑で驚きました。
ひょっとしたらちゃんとした牧草を植えたとかかも。
いずれにしてももうすぐ牛さんたちがこちらまで来るだろうし
鳥も戻って来るだろうと期待しています。

こんばんは〜

ゴイサギの親方のようなミノゴイですね。
夜行性なので、立ったまま眠っているのでしょうか。
寝ていると油断させてバクッと襲いかかるのかも。
丸々としているので、けっこう獲物を捕まえていますよ。

こんばんは

おじさん顔のミノゴイさん、いい味出してますね。
観察の楽しみが増えていいですね。

雑草は逞しいですね。
こちらも寒いのに緑のまま頑張っている雑草がいて、今のうちに抜きたいなあと思っているのですが、私の方が寒さに負けています。

おじさん♪

こんばんは~♪
ミノゴイ、おじさんみたいなお顔でも楽しませてくれますね~(笑)
ナイト・ヘロンというくらいだからサギみたいに大きい鳥でしょうか?
お魚とかじゃなくてお花を目当てに来るんですね~^^
お花が咲き始めて、鳥が来て、春が近づいているようなわくわく感がありますね!

こちらの大川沿いも、定期的に草が切り払われるのですが、
すぐにもりもりになりますよ^^;
雑草って生きる力がすごいな~(笑)と思います。

こんばんは

ミノゴイとホシゴイは従妹のようによく似ています。
ゴイ繋がりですね~
木で眠そうにしている所が特に似ていますよ。
この頃は、コンクリートの暖かな所で日向ぼっこしてウトウト寝てますよ~

雑草はすごいですよね~
だけど『冬はやっぱり寒いわ』
って言ってまだ冬眠しているようです。
ヤレヤレ~
春になるとあっちもこっちも・・・草くさくさ草~
今はそんな日を待っていますけどね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する