fc2ブログ

愛情深い母牛


動物の親は時に自分の命を危険にさらしてでも子を救おうとしますが
中でも母牛は子を大事にし時には飼い主を蹴ったりもするそうです。

今年の「干支」に合わせて今までの写真の中から
選んでみました。


こちらは生まれてから1年未満のベセーラ(幼牛)

1 34 fc



その内他のベセーラも寄って来ましたが
母牛がけん制して一緒に向こうへ行ってしまいました。
1 32 fc



このベセーラはきっと早くに母牛と引き離されたのでしょう。
他の牛たちが行ってしまってもまだ傍に残っていました。
1 33 fc




こちらはある牧場での事

子牛が4頭いて私が柵に近づくと興味を示して
今にもこちらへ動いて来そうな気配でしたが。。
1 30


黒っぽい顔の母親らしきがけん制してそこに留まりました。
1 31 fc




こちらはおまけ写真のトロ(雄牛)

”何か用~?”
1 28 fc




こちらは親子らしい牛たちが草食みをしていたので
ただ車を停めて写真撮りを始めると。。
6 fc
↑母牛がこちらを睨んでいますよ。(ToT)/~~~


母牛が何か素振りを見せただけで子牛は向こうへ行きました。
たぶん父牛?
”見知らぬ人は危ないよ。向こうへ行きなさい”
なんて言ってるのかも。。
7 fc



そして向こうからは叔父牛❓叔母牛❓が
8 fc


車すれすれに通って行きました。
🐄”とっととあっちへ行きな。”
10 fc




最後はこの間紹介した生まれたての赤ちゃん牛
1 29 1


愛おしくて仕方がないと言う感じです。
1 29 2




子牛は可愛いですけど睨まれない内に退散ですね。(笑)

1 29 5 fc



🐄 🐄 🐄



関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: MINA さん

日本では牛に近づく機会も少なかったからか
ただ黙々と草を食べている感情のない「もの」のように
見ているところがありました。
今では答えないとしても話しかけてみる事もありますよ。
結構顔を見たり近づいて来るものがいるのは楽しくもあります。

母牛が子牛をとても大切にしている姿にはいつも感動します。
(向こうは怪しい敵と思ってるでしょうけど。笑)
雄牛のセリフ気に入って頂いてうれしいです。(*^-^*)
私は向かいの牧場の入り口の植物の写真を撮っていたんですが
終わって振り向くとそこにいました。👀(柵はありましたよ)
何故か目をつぶっていますが存在感半端なくて
そう言っているように感じたんです。
暇で立ち話でもしたかったのかもですね。(笑)

Re: nika4 さん

やはりnika4 さんにも日本の牛とは違うように見えるんですね。
日本の牛はたま~に見た程度で忘れているので
私にはそう違うようには見えないんですが。

ただ牛と言うと乳牛で白黒と言うイメージがあったため
こちらに来て牛を見て不思議に思った事は確かです。
色は白、茶、黒がありたまに混ざりがいます。
日本とは正反対ですね。

Re: 駐在おやじさん

勝手に想像しているだけですが。。
私が見ていたのは運転席の方、その時反対側には牛はいませんでした。
子牛が動き始めてもう撮影できないので姿勢を直したら
牛が真横を通って行くところでした。
頭を入れようとしても入らないけどぎゃ~っでした。(>_<)

犬は持ち主には子に触らせますけどやはりそうでない人に
は微妙な態度です。子供の頃隣のお宅で
子犬が産まれて触ろうとしたらガブリとやられました。
牛は頭突きかと思ったら、蹴るんですね。👀
馬に蹴られて肋骨折った人いますよ。
牛ならもっと強そう~ 写真はせいぜい車の中からですね。(-_-;)


Re: pil さん

正直日本でまじまじと牛を見た事がないので
こちらの牛との違いがよく分からないでいますが
確かに耳は大きいですね。
雄牛は雌牛と比べてそれほど大きいわけではないですが
ゴツイ体とむさ苦しい顔(笑)が迫力あります。
こちらは見るだけでこちらが退散です。(笑)
(この雄牛は反対側にある牧場にいたものですが
ふと振り返るとそこに居てビックリでした。( ;∀;)

家の草地ですが(もう名前変えました(〃艸〃))元は芝生100%でした。
段々に雑草が入り混じって今は半分は雑草、
草刈りの後はともかく伸びている時はまさに”野原”です。(笑)
でも緑を見ると気持ちが安らぐ効果があり十分価値ありなんですよ。
1歩も外へ出なくても利用できるのも利点です。(^^)/

Re: ぷーにゃんさん

母牛はただ見てるだけ写真を撮ってるだけでジロリ👀
そして子を守ろうと言う体制に入ります。
最近こちらでは”牛泥棒”が後を絶たないので良い事ですが。(-_-;)

友人の一人が帽子が飛んでバラ線を越えて入ったら
向こうの方に居た牛がダダッとすっ飛んで来たと言う話があります。
子がいたかどうかは分かりませんが攻撃もするので注意ですね。

Re: なごみの部屋 さん

この辺の牛はほとんど肉牛ですが
最近牧場主さんと話したところによると
皆同じように見えても種類があるそうです。
日本の牛は実はあまり良く見た事がないので
分かりませんが国が違えばさらに違うんでしょうね。

牛って飄々とした感じで感情があるのかなんて
疑問に思っていたくらいですが母親の愛情の点では想像の反対のようです。
下手な人間の母親より良い親なのかもしれませんね。

Re: TD さん

子牛の中でもより小さいベセーラは
体も耳も柔らかい感じが余計可愛く見えますね。
人の場合は小さいほど頭でっかちですが(笑)
牛の場合は耳でっかちなのかもしれません。👂

普通牧場はかなり広くてもバラ線が張り巡らされていますが
(逃げるのと盗まれる👀のを防ぐため)
時々草の利用の関係で囲いのない場所に居させる場合もあります。
この時がそうでした。
まさに牛のサファリパークですね。(笑)

Re: *はなみずき* さん

おっとりとか悠々としているとか言うイメージしかないですが
事、子に関しては最大の関心を寄せるようです。

私も一人叔父が酪農していましたが牛に近づくと言う事は
全くなくてこちらに来て初めて近距離で見て
意志の通じ合える動物だと知っているところです。

それでも日本の〇〇牧場では一度乳絞りをした事がありましたね。
搾りたて牛乳を沸かしたものは美味しいんですよね。
小さい頃は近所の酪農家から生乳を買っていたし
こちらでも来た当時はそれが普通でした。
今はスーパーで買う調整乳ばかりで残念です。

Re: 徒然散歩さん

子牛でも幼牛のベセーラは顔があどけなくて可愛いですね。
母牛が近くにいればけん制して行ってしまうんですが
この子牛は近くにいたのでよく覚えています。

トロは大きさはそうでもないんですが
すごく全体がごつくて顔も迫力です。
この時何故か目をつぶっていたので確かに可愛くも見えますね。
その辺に憧れの雌牛さんがいたのかも。(笑)

No title

こんにちは、

動物の本能とはいえ…
一家に見守られて育つ子牛の幸せそうなこと、
今年の干支にとってもふさわしい♪
生まれたての子牛を愛おしさ全開で見つめる母牛~
胸キュンの写真ですね。

トロの顔最高 ! !
“何かご用~?”のキャプションがドンピシャ。
(かぐや姫さんに完敗? 乾杯! !)

子牛は可愛いですね。
でも今の日本にはいないタイプの牛です。
日本にいる乳牛はほぼ白黒ブチのホルスタインのような、いろんな牛がいるのですね。ナイスです!
メキシコは茶色いのが多いのですか?

No title

叔父牛? の行動すごいですね ^^
家族で守ってるって感じがします。

子供がいるときに母親は結構ナーバスになってますよね~~~
犬や猫で吠えられるくらいなら良いですが 牛にけられたらシャレになりませんね・・・・
怖くて近寄れないです wwww

  駐在おやじ

No title

この牛さん達は、大きな耳がチャームポイントですね♪
子牛さんはもちろんですけど、お母さん牛も愛嬌があってかわいらしい。
雄牛さんだけは、ちょっと別格のようですけど(*´艸`*)

↓前にお庭の写真を拝見して、草原だと勘違いしましたけど(あの時は失礼しました)、
広いお庭、羨ましいです(*^-^*)

No title

おはようございます。

動物の母性愛凄いですよね(#^.^#)我が子を守る姿素敵です
おまけ写真のトロくんのお顔がなんとも言えません、可愛いですね。

母牛さんの睨みが凄いです、近づいたら危険を感じそう(;^_^A
家族で子牛を守る゛って言うのが伝わってきますね。

子牛ちゃんママに見守られて幸せそうです(#^.^#)



No title

珍しい牛さんたちですね。
見たことのない牛さんばかりです。
こんな広々したところで、暮らしているのですね。
お母さん牛が子供を、愛情深く、見守っている様子が、
よく伝わってくる、いい写真ですね。(^^♪

おはようございます

子牛はカワイイですね。親牛はゴツい感じですが。
特に最初の子牛は耳が大きくて愛嬌があります。
車のすぐそばまで牛が来ていますが、
ここはサファリパークではなく、牧場ですよね。

こんばんは^^

牛たちの親子関係の絆が深いのですね!
近所に牛の放牧しているようなところがないですが、子供の頃は親戚で乳牛を飼っていました。
初めて硬くて温かい頭を撫でさせてもらった時のことが今でも忘れられません^^
牛さんたちの代弁、ピッタリです~♪

こんばんは

子牛ってこんなにかわいいんですね~
こんなにかわいい耳だったとは、気づかなかっただけかな~
みんな違う顔のモデルさんみたいです。
おまけ写真のトロ君・・・アハハハ。
「ブサかわいい~」
「まったくモ~~、あんたに言われたくないよ~」
って言われそうですが・・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する