FC2ブログ

今年は独身で過ごすつもり?エボシクマゲラ


今年も何回かエボシクマゲラを見ているがいつも単独。

去年番いでいるのを見た道沿いのマクリィの木を見て
思い出して、周りを見渡していると。。居た~


1 1 1 1 1 1 1 2 64 naosi fc
Dryocopus lineatus


残念ながらやはり一人だけど
向こうのかなり高いマクリィの木に
1 1 1 1 1 1 1 2 80 naosi fc


エボシゲラには何種類かありメキシコ~中米~南米中北部に住む
この種はエボシシマクマゲラ

1 1 1 1 1 1 1 2 73 naosi fc



1 1 1 1 1 1 1 2 81 fc



あちこち見てはいるけど相手は見当たりません。
1 1 1 1 1 1 1 2 68 naosi fc



1 1 1 1 1 1 1 2 72 (2) naosi fc



その内かなり素っ頓狂な声で鳴きました。
1 1 1 1 1 1 1 2 79 naosi fc
それでも相手は来ませんでした。( ;∀;)


ひょっとして去年の事思い出しているのかな。。↓
カンムリカラカラの番いと同じように片方に
何かあったに違いありません。
早くお相手が見つかるように願うばかりです。
1 1 1 1 1 1 1 2 75




    


隣のチアパス州ではランブタンの最盛期みたいで
あちこちにトラックが来て直販しているので買いました。

ランブタングァジャ
1 1 1 1 1 1 1 2 39 fc bueno


そして種を発芽させています。
1 1 1 1 1 1 1 2 20 1 fc

こんなにたくさんどうするの~ですが。。

実は前3個発芽したものを土に植えたら
3個ともある程度まででおじゃんで今度こそ~と
思っているのですよ。
全部育ったらどうしよう。(笑)

  


関連記事
スポンサーサイト



コメント

カラフルですね〜。

メキシコは生活の中に鮮やかな色があふれてますね。友人がメキシコの北の方に数年住んでいましたが、遊びに行く前に帰って来てしまいました^_^

Re: pil さん

自然の中のものの形状や配色には驚く事が多いですが
このキツツキは中でも特別なもののひとつですね。

パイン、オレンジなどは産地が近いので生産者が直売に
ランブタンなどは輸送に問題があるようでスーパーには売られていないフルーツ。
道路わきで直に売り出しを始めます。
大概のものは安いし新鮮なので家計にも助かりますよ。

グァジャはロンガン(ランブタン)とはかなり違う感じです。
果肉が柔らかくて味もマンゴーに近い感じ。
美味しいですけど問題は果肉が種から外れない事です。
なので舐めながら吸うような変な食べ方が必要です。👀
それがまた癖になる人もいるようですよ。(笑)

Re: orange さん

メキシコの民族衣装や民芸品は極彩色で有名ですが
自然の中の動植物の色からのインスピレーションが多そうですね。
お友達いつ頃帰られたか分かりませんが
コロナ状況が発生する前で良かったですね。
今は行くも戻るも簡単に出来なくなってしまいました。(>_<)

Re: nika4 さん

今はこういうものだと分かっていますが
初見の時は”こんな鳥がいるんだ~”と驚きましたね。
ディズニーアニメのモデルになっています。
最初にアニメを見た人は”あっアニメの人形”と思うかもしれませんね。(笑)

Re: yokoblueplanet さん

グァジャ(Melicoccus bijugatus)はやはりムクロジ科ですが
ランブタン、ロンガンと果肉が違う感じです。
トロトロしていて甘酸っぱい。
ムクロジには昔「石鹸」として使っていたものもあるので
それは食べられませんから注意です。

もうアメリカに戻られたのでしょうか。
コロナ状況が中々すっと良くならなくて困りますね。
この州は特に悪い方でお店もほとんど開いていないので
4か月隣市にさえ行っていません。( 一一)
早く。。と気持ちは逸りますが現実は厳しいです。

Re: 駐在おやじさん

鳥の世界は「単身赴任」ないので(笑)結構心配です。
多くは生涯一夫一婦だそうですから相手に何かあったのでは
と心配もしているところです。
数の少ない鳥なのでこれから先を考えると早くお相手を。。ですね。

オレンジ色のフルーツは皮がロンガンに似ていますが違うものです。
甘酸っぱい感じはマンゴーに似ています。

Re: Kuma34さん

「ゲラ」はキツツキです。
頭頂が赤いものが多いですがこの種は
エボシが大きくて真っ赤なので良く目立ちます。
初めて見てから毎年必ず番いを見ていたので
今年はどうしたのかと心配しています。
ネットに登録してみようかな。(笑)

ランブタンはライチの兄弟ですね。
どうして生産地域が違うのか謎ですが科も同じです。
発芽させているのはランブタンの種です。
今回は発芽も早くしっかりした感じなのでうまく育つかもです。(^^)/

Re: nohohon さん

「自然のもの」と思えない凝った造りの鳥ですよね。
絶滅してしまったものがある「王族キツツキ」と姿がよく似ています。

鳥の夫婦の離婚率を調べたもの私も見ました。
オシドリのようなものもいますが
ほとんどの鳥は一夫一婦みたいです。
このキツツキは数が少ないのでそう選んでいる訳にも行かないのではと
思うのですが彼らには彼らの事情がありそうです。(笑)

Re: ぷーにゃんさん

かなり高いところから周りを見渡していたのでしょうが
じっと座っていて不思議な行動でした。
餌探しなら幹を突いているはずなのでてっきりお相手さんが
近くにいるのだろうと思って見ていたのですが現れませんでした。
去年みたいに番いでいるのを見たいものです。

ランブタンは「ナタデココ」を甘くした感じのもの。
プリッとした食感が何とも言えないですね。
あ、もちろん実は食べて残った種を発芽させていますよ。
前失敗して以来植えていなかったのですが
今回は発芽状況がすごく良いのでうまく育ちそうな気配です。(^^)/

Re: yamaneko608さん

エボシシマクマゲラを最初見た時の驚きは今でもよく覚えています。
”何これ~👀”でした。現実のものと思えない鳥(笑)
単独行動の鳥は多いですが前は番も時々見ていたので
今年は相手はどうしたのかと心配しています。

ランブタンは「ナタデココ」のような不思議な食感。
十分甘いものですよ。大好きです。😋

Re: 徒然散歩さん

私は直接見ているから”本当の生き物”と思えますが
初見の時は驚きましたね~👀
ディズニーアニメのモデルになっているようですが
それをモデルにして作った人形のよう。(笑)
鳴き声は初めて聞きましたが相手を呼んだのかと思ったら違いました。
目が変なのはいわゆる「瞬き」をしたからですけど
さらに人工の何かモノに見えてますね。

ライチはこの辺にないので食べ比べられないですが
毛があるだけで中身は同じみたいですね。
中々おいしいものです。

No title

真っ赤なモヒカン刈り。(笑)
いいお相手が見つかりますように~♪

季節のフルーツを乗せたトラックが来るなんて、いいですね!
ランブータン、久しぶりに食べたいです~。
種の発芽率、かなり高そうなので驚いてます(*´艸`*)
グァジャは緑色のロンガンという感じですね。
サッパリしたお味ですか?

カラフルですね〜。

メキシコは生活の中に鮮やかな色があふれてますね。友人がメキシコの北の方に数年住んでいましたが、遊びに行く前に帰って来てしまいました^_^

赤いクマゲラ

こんにちは。
エボシクマゲラはおもちゃのように見えてしまいます。
こんな派手な色合いのクマゲラもいるのですね。
ナイスです!

私も「龍眼」に似てると。。。

こんばんは。
グアジャがロンガン(Dimocarpus longan)に似てるな〜と見ていました。原産地から遠く離れた場所ですが、似たようなムクロジ科の樹がある?!
ランブータン、ライチ、ロンガンとか、中国系のスーパーで新鮮なものが手に入るようになってますが、時期的にあまり自由に動けないので、美味しそうな写真のフルーツを見て、ますます食べたくなってます!

No title

あらららら 僕と同じ一人なんですね。
(僕は単身赴任です ^^)
お相手見つかるといいんですが 頑張れ~~~~

このフルーツ 龍眼(ロンガン)みたいですね というかそのものかもしれませんが・・・・
ハワイで食べたことがあります。
ライチみたいな感じでした

  駐在おやじ

No title

何とも言えない瞳に赤い冠ような毛ですね
エボシクマゲラはクマゲラ…→キツツキ科でしたっけ・・
早く相手が見つかるといいです(*^^*)

ランブタンはライチみたいですね!
その下のはサトイモのように見えるけど
違うのかな(;´Д`)

No title

鮮やかな赤い冠で綺麗な鳥ですね~。
お相手が見つかると良いのですが
お相手が見つかったら生涯添い遂げるのでしょうか
仲睦まじいと言えばオシドリですが
実は毎年相手を替えているとか(笑)
それ以来ちょっと気になる鳥夫婦問題です。

No title

おはようございます

エボシクマゲラって言うのですね、赤い頭が可愛いです(*^▽^*)
恋人探しでもしてるのかな♪

ランブタン初めて見ました(赤い方ですよね?)中身はライチに似てますね、味はどんなのか気になります。
あっ食べるのではなく植えるのですね、上手く育ってくれると良いですね(*^-^*)

No title

こんばんは~~ 日本は毎日暑いです~~
エボシシマクマゲラは派手なキツツキですね~~
去年のお相手が見つからなくて残念ですね。
ランブタンはライチに似ていますね~~
うす甘い 味でしょうか?

こんばんは

エボシクマゲラは何回見ても、ぬいぐるみのようにかわいい~。
童話に出て来そうな顔です。
素っ頓狂な声で鳴くときは、顔も素っ頓狂な面白い顔ですね。
ランブタンはライチにそっくりに見えますが、同じではないですよね・・・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する