FC2ブログ

小さいカンテラのようなセドロの実 アボカド ナンセ


世界三大銘木の内チークマホガニーはこの辺にも
植林されており以前紹介しました。

三大銘木には入れられていないものの
良質の木材として知られ好まれているのがセドロ
今面白い形の実が生っています。

学名:Cedrela odorata
1 1 1 1 1 1 60 7 fc


まるで木で出来た花のようでもあり
木にぶら下がっている時は
小さいカンテラのようです。
1 1 1 1 1 1 60 6 fc


実が開く前は楕円の丸い球
センダン科なのでセンダンの実によく似ています。
1 1 1 1 1 1 60 15 fc

1 1 1 1 1 1 60 16 naosi fc



他の銘木同様花はとても小さく目立たないもの
1 1 1 1 1 1 7 4 fc

1 1 1 1 1 1 60 9 fc

セドロの別名はニシインドチャンチン
英語名はSpanish ceder, Mexican ceder

スペインの探検家はこの木が旧世界のTrue ceders(マツ類)
に似た芳香を持つ事に因んでCedro(セドロ)と呼ぶようになった。
セドロは家具やボート、飛行機のプロペラ👀としても使われて
きたが、芯材が芳香と虫除け効果のある樹脂を含む事から
葉巻箱の材料として最適とされている。

私がここへ来た当時はまだ友人たちでセドロの家具を調達する人たちが
いましたが、もう20年ほど前には重なる密伐採の結果流通しなくなり
幻のセドロ」とまで言われるようになりました。( 一一)

1 1 1 1 1 1 7 3 fc




さて食べられない実は興味の無い方も多いので(笑)

アボカドが育って来ています。
1 1 1 1 1 40 8 (2) naosi fc

鈴なり👀
家のアボカドは後7年必要( ;∀;)
最近すごくお高いものになったので羨ましいな~
1 1 1 1 1 40 8 1 (2) naosi fc


近所のお宅のナンセ
1 1 1 1 1 1 7 5 fc


美味しそう~😋
1 1 1 1 1 1 5 17 8 fc


日本の皆さんはどんなフルーツを食べていらっしゃるのかな?




関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: pil さん

セドロの実は木で作った造花に見えますね。
誰もインテリアにしないところをみたらこれから
中央のつぼみのような部分が開いて種子が出て来るのかもしれません。
意外とばらばらになるのが早いとか何か理由がありそうです。
松ぼっくりみたいにクリスマスのオーナメントにしても素敵ですね。

アボカド、産地にいても食べごろを見極めるのは難しです。
料理によって今日、明日使いたいというのもあり、
思い通りに熟してはくれません。
熟し過ぎると黒くなるので少々早いかなが良いですね。

No title

セドロ、はじけた後の実は、まるでお花ですね。
ドライフラワーのようにお部屋のインテリアにしても素敵でしょうね。
アボカドの種の水栽培、やってましたよ~。
一時は沢山あったんですけど、今は鉢植えが1つになってしまいました。
冬も室内は暖かですが、1年中室内では、育てるのも限界があるようです(^_^;)
アボカドは買ってから家で追熟させてますけど、
『そろそろか?』と思ったら、真っ黒になってたり(-_-;)
食べ時を見極めるのが難しいですね。

Re: ら~くさん

アボカドの水栽培が人気になって鉢植えにしている人は多いですが
地飢えで。。実が生ったのでしょうか?
まあ北海道でバナナを生らせているところが
出て来ているようですから九州なら可能なのかもですね。👀
大きくなればなるほど実も沢山なるので楽しみですね。

Re: 駐在おやじさん

セドロはこの辺では産地であった事もあり
一番人気のあった木材でしょう。
結婚して所帯を持つ時にセドロの家具を。。
また家を建てた人は一部の壁をセドロで。。と言うのがあったようです。
伐採が続いた結果いつごろからか”幻のセドロ”となってしまいました。
新たに植えられたものが育つのは後40-50年は必要でしょう。
悲しい現実がありますね。

果物、野菜食べないと健康保つの難しいと思います。
自炊メニューに是非入れてくださいね。

Re: nohohon さん

買えば何でもありますが自家製はホントうれしいですね。
家で採れるものはバナナくらいですけど
楽しんで食べています。
さくらんぼはたま~に大手スーパーにありますが超高級品。
遠くから運ばれて来るらしくて品質も???買いません。
日本の桃は大きくて美味しいですね。
海外にはないものなので楽しんでください。🍑

Re: ぷーにゃんさん

落ちているセドロの実可愛いですね。
ただこの後ばらばらになるらしくて飾り物には向かないようです。( 一一)
家具は友人で持っている人結構いたので覚えていますが
重厚感が半端ないものでこの辺で採れるのもあり当時は大人気でした。
今はプロペラ機自体がない?ので使われていないでしょうが
それだけ硬い材質の木材と言う証拠ですね。

アボカドの食べごろはこちら産地に住んでいても見分けるのは難しいです。
売っているものは硬いので手で触って柔らかさを感じるまで置いておかないといけません。
だいたいは置きすぎて色が変わったり早過ぎてきゅうりみたいだったり。。(笑)

日本のフルーツでこちらにないもの結構ありますが
とりわけ羨ましいのは桃です。
こちらにもあるんですが杏に毛の生えたようなサイズなんです。(>_<)
瑞々しさも足りないもの。
色々楽しんでくださいね~🍑🍇🍓🍐🍒
あ、そうそう一番残念は「柿」がない事です。( ;∀;)

Re: ラーダ・ドゥーナさん

アボカドの木もそう大木にはならず一度根付けば寿命も長いので
庭木に植えている人は多いです。
病気が流行ったのと輸出が多くなったのとで
アボカドの値段が急上昇で実が生る木は貴重ですね。
こちらでは焼肉、トルタ(サンドイッチ)、タコスに欠かせないものです。
後我が家ではアメリカの”カリフォルニアロール”(巻き寿司)を真似て
クリームチーズは入れませんが”寿司紛い”(笑)に使います。
意外と寿司ご飯に合います。

セドロはもう材木がないので家具も昔作ったものしかありません。
葉巻の箱ぐらいならそう年数経ってなくても良さそうなので?
未だに使われているらしいですね。
セドロの香りが葉巻の香りに相まって良い香りがして来そうですね。

Re: 徒然散歩さん

セドロの実は木の実の中では一番面白いものかもしれませんね。
ただこの状態はまだ種が中にあってこれからたぶんばらばらになるらしいです。
だからか飾りに使う人はいません。
松ぼっくりはその状態で持つから良いですよね。

アボカドは実が生るのが10年と言われています。
育ってはいるものの実を考えるのは早過ぎます。(笑)
種は栄養豊富なのに「苦み」が残念ですよね。
良薬は。。と言えど私もそれっきりになってしまっています。( 一一)

アボガド

初めて見る珍しい木々、木の実…
家の田舎は九州なのですが最近アボガドを植えて
食す様になりましたよ。

No title

密伐って・・・・ どこでも起きるんですね ><
当たり前かもしれませんが・・・・

こんな木で作った 家具長持ちしそうですし
びっくりする値段なんでしょうね ><

果物 僕元々それほど食べないんですが、 そう言えばまた長い事食べてないです ><

  駐在おやじ

No title

お家で植えてある木の実やくだものを食べられるのは幸せですね~^^
日本のはほとんどが輸入されたもので、今の時期で
日本産で食べられるのは「さくらんぼ」ぐらいでしょうか?これは高価です。
もう少しすると「もも」も食べ頃になります。

No title

おはようございます。

マホガニーの家具とかも素敵ですよね。
実が可愛いくてお花に見えます(*^▽^*)
ドライフラワーと一緒にかざっても可愛いかも♪

セドロ初めて聞きました、飛行機のプロペラにも使われているのですか( ゚Д゚)初めてしりました。色んなものに使われているのですね

わ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡素敵なキッチンです。
良いな~こんなに素敵なキッチンだったらお料理も楽しくなりそうです。

アボカドかなり年数がかかるのですね。
好きなのですが、スーパーで買ってきても食べごろがいまいちわかりません(T_T)
以前買ったらまだ固くて見分けが知りたいです。

そろそろサクランボの時期ですよね、キウイフルーツも美味しいし、桃やブドウとたくさんのフルーツが♪我が家は夫が梨が大好きです。私は時期が終わりましたがいちごが一番好きかも(#^.^#)


No title

アボカドが実になっている姿を初めて見ました。
あんな感じで生るんですね~
森のミルクでしたっけ?すっごく栄養価が高いとか・・・。
うちではポキ丼(マグロを醤油と味醂、青じそ、アボカドと和えたものをご飯に乗せるハワイの料理)をするときにアボカドを混ぜるくらいですかね~

メキシコではいろんな食べ方をするのでしょうね


セドロって初めて知りました。
今ではセドロの家具は高級家具になってしまったのでしょうか

葉巻箱の材料なんて、ロマンがあるわぁ



こんばんは

セドロの実はカンテラみたいで素敵ですね~
松ぼっくりなども落ちていると拾いたくなります。
お花以上に実が美しいものもけっこうありますね。

アボガドは週2回ぐらい食べていますよ。
大きな種を干して皮をむいて食べてみたけれど、
やっぱり苦かったので、一度きりになってしまいました。
桃栗三年柿八年。
アボガドはもっとですか・・・・・
でもこんなにいっぱい庭で採れたら楽しみですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する