FC2ブログ

今年コロナで失ったもの 州のフェリア


タバスコ州のフェリア(お祭り)が今年はコロナの影響で中止になった。
2008年2007年暮れの大洪水の後、2009年豚インフルAH1N1
のためと3回目の事である。


1 1 1 1 1 1 70 6


1786年からお祭りは行われていたが1928年からは正式な?州行事として制定された。
開会される前にフェリアのシンボル「女王」を選ぶ事は1953年から始められ、
2007年まではそれぞれの町の17人の候補が舟に乗って披露された。↓
2010年からは陸上のカーロス・アレゴリコス(山車)に変わり↑
女王の選出と最も素晴らしい山車の選出との両方が行われるようになった。

1 1 1 1 1 10 52
 

ここは石油公社設立のため社宅が出来、それから段々と人が増えて出来た町。
住民は全国から集まって来ているため退職時には引っ越していく人が多いのです。
もう彼是10年前に旦那さんが退職して隣市(州都)へ引っ越して行った
Mさんとは時々会っていましたが、ひょんな事から
5月の州のフェリアに一緒に行くようになっていました。

昼間から開いていますが暑いので夜8時ころから人が集まって来ます。

1 1 1 1 1 10 54 fc2



去年のハイライトは期せずして観る事になったコロンビアのグループ「PISO21」
のショー。おばさんたち(私たち 笑)は実は熟女歌手3人のショーがあるはず
と言う事でここへ行ったのですが、友人の勘違いで内容が違いました。

1 1 1 1 1 1 70 9

ここのショーは無料のため混んでいる事は予想されましたが、
今思いだしてもものすごい人でした。怯む友人を促して人をかき分け
少し見える上まで進んで行ったのは私でしたが、
トータル、歌ったり手拍子取ったり音楽を楽しみました。

1 1 1 1 1 1 70 8 fc1 1 1 1 1 10 56 fc



各町の物産展では民芸品や食べ物が楽しめます。

ハイビスカス🌺を模った籐椅子
1 1 1 1 1 10 64 fc


他州の物産展も
オアハカ州の木製玩具
1 1 1 1 1 10 65 fc



回転木馬やジェットコースター、観覧車も
1 1 1 1 1 10 58 fc

我が町のと違って規模が違う~
でも昔東部動物公園で乗った観覧車はデッカかったけど
1 1 1 1 1 1 70 10 1


町のフェリアは3月で店は立ったものの人出はないし、イベントは中止に
なった事は記事にしました。その数日前に隣市に住む他の友人が用事で訪れて
来ましたが、その時には州のフェリアは大丈夫のようだと言い合っていたのです。

あれから何と3か月!何だか大昔の事を思い出して浦島太郎になった気分です。(笑)
でもようやく政府も動き出したようです。完全な収束を待っていたら期限は
ないようなもの。これまでに解雇された人、収入がなくなった人は2億人とか。👀
来週からかなりの部分が緩和されるようです。(*^^)v
タバスコ州の保健相はあと2か月必要だなんてとんでもない事を言い出して
いたので緩和は少しずつでしょうけど今よりは良くなりそうです。

🎠 🎠 🎠



関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: sakulanboさん

そちらにもお祭りあるんですね。(当たり前かも。。)
この紹介しているお祭りは州全体のものなのでそれは大きいです。
以前は町中の公園の敷地でしていましたが人口は増えていて
手狭になりさらに広い場所へ移動しました。

ディズニーランドのような施設はメキシコシティまで行かないとないので
年に一度ディズニーランドに早変わりと言うわけなので
人出もすごいものになります。
来年に期待ですね。

No title

こんにちは
こちらも、カウンティ・フェアが中止になりましたが、いわゆる地元の品評会、規模が全然違いますね。こんな大がかりなフェアが中止になってしまったら、みんながっかりですね。

Re: pil さん

楽しみ方は人それぞれだと思いますが
私はここでとても親しくしていたMさんとたまに会い
また若い子になったつもりで(旦那さんとかファミリーなしで)
行くのがとても楽しかったので本当に残念でしたよ。
女性好みのもの(アクセサリーとか小間物とか)
時間気にしないで見て回っていましたからね。
少し落ち着いたら小規模のチアンギス(臨時のマーケット)にでも行こうと言っています。

山車は17あるわけですがイグアナ、ハイビスカス、インコ、九官鳥、サギ
などはこの州のシンボルであり使うところは多いです。
皆同じにならないようにそれぞれの工夫が必要になりそれが見物です。

Re: semri32さん

毎年あるものがないと言う事は一番の異変です。
メキシコの1州は大きいのでこれを機会に都へ(笑)と言う人も多いと思います。

最近のフェリアは州の物産だけでなく他州や中南米からのものもあり
巨大になっていますから楽しみにしている人も多かったと思います。
劇場もチケットが必要な建物内のものもあるし
私たちが行った野外の”村の劇場”は人気歌手が無料で見られます。(すごい人ですけど。笑)
残念ですけど来年の楽しみにするしかありませんね。

Re: 駐在おやじさん

毎年かつての友人と行くようになっていた州のフェリア。
大小関係なくお祭り気分を味わえるのが楽しみでした。
今年は全ておじゃんと言う事で諦めるしかなさそうです。( ;∀;)

美女コンクールは中南米ではとても盛んで映画まで出来ていました。
(「3Bellezas」(3人の美)と言いますがメジャーにはならなかったようで
英語でも日本語でも見当たりません( 一一)
各学校で、組織で、地域で、町で、そして州でと言う具合です。
最近は準備にかかる費用と手間の事でしないところも出てきましたが
カーニバルやフェリアではシンボル、看板にもなるので引き続き行われています。
全部来年のお楽しみですね。

Re: nohohon さん

ずっと前は毎年行っていていつからか行かなくなっていた州のフェリア。
最近行くようになって楽しみにしていたのに残念でした。
世界中の事ですからあきらめもつきますけどね。

デモ、暴動は今に始まらず大小あちこちで起こっています。
ほとんどのケースは行政側に問題があり起こって当然とも思えます。
ただ大きくなって他の市民に影響が出るようになると困りますね。
道路閉鎖、公園割拠、軍出動、催涙弾。。。
エスカレートしないように願うばかりです。( 一一)

Re: ラーダ・ドゥーナさん

近隣の州では2月にカーニバルをフェリアとは別に祝うところがあり
その時に山車のコンクールが行われます。
この州ではフェリアに2つの事をするので期間も長いし
それは盛大なものになっている訳です。

残念とは言え収入のない人たちが増えている中
無理やり行っても人出がなくて赤字になっていた事は
目に見えていたので仕方がないですね。

隣町にも行けないほどの長い自粛期間(2か月半!)で皆うんざり。( 一一)
仕事が出来なくなっていた人には恐怖と地獄の日々でした。👀
2次感染の心配はもちろんありますが
まずは少しずつの解除に期待します。

Re: 徒然散歩さん

以前は美女を競うだけでしたが
今は山車コンクールもあるので各町の工夫も熱が籠ってますね。

準備の段階で各町でまず集会やらコンクールやら山車制作があるわけで
2008年の中止は洪水による被害で準備に参加できる人が少なかったのが
理由でしたが、今年は密を避ける以外に収入がなくて動けない
(例えばガソリン代などは自分持ち)と言う理由もあったようです。( 一一)

来週から解除に向かって行くので少しは町に動きが出て
収入のなくなった人たちに朗報となるように願っています。

No title

楽しみにしていたイベントの中止は、ほんと残念ですよね...
コロナめーーー!(笑)
今年は仕方がないとして、来年はどうなるのかなぁ~と、つい考えてしまいます。
イグアナの乗った派手な山車が、いかにもメキシコですね。

↓キャッサバの団子、もっちりと美味しそうです(*^-^*)

こんにちは

伝統的イベントの中止は影響が大きいでしょうね。日本でも夏祭りは早々と中止を発表しています。地域に与えるダメージも然ることながら、一年に一度の楽しみを奪われたことから、祭りロスによる精神的疾患まで急増しているようです。
そちらのフェリアも250年近い伝統があるようですし、これで三度目とはいえ、皆さんもかなりショックなのではありませんか。
でもこのフェリアは盛大ですよね。ディズニーランドと三社祭が一緒になったようなもので・・。ちと違いますけどね(笑)。
コロナの犠牲者も、ブラジルで3万人、メキシコでも1万人を超えたとか。まだまだ続きそうなウイルスとの共生、、世界中が難しい舵取りを迫られそうです。

No title

こんな 大きなお祭りが無くなるなんて さみしいですね
女王要するにミスコン? 州でやるなんて 楽しそうです。
一度も 見たことが無いので、 ちょっと興味が ^^

  駐在おやじ

No title

華やかですね~^^
何もかもが中止になって寂しいですがしょうがないですよね。
ニューヨークから広がった暴動や香港のデモ
ついこの間まで外出もできない状態だったのに
今や超密集状態で、コロナの事を忘れたような騒ぎ
本当に怖い事です。

No title

さすが、お祭りの山車が派手ですね~
ディズニーランドのカーニバルの山車に交じっていてもOKかも・・・

しかし、このような盛り上がるイベントが中止となると寂しいでしょうね
現状ではとても開催はムリだとわかっていても、気持ちが盛り上がる話題すらないですしねぇ
日本でも歴史的なお祭りも開催できないでしょうね・・・

東京は緊急事態宣言が解除されたと思ったら、今度は東京アラートというのが発令されたとか

ここらでまた気持ちを引き締めないと・・・

こんばんは

山車と言っても、メキシコの山車はさすがですね
派手なイグアナがニコニコ笑って嬉しそうです。
美女を乗せて大勢の観客の前で笑いがとまらないでしょう~
すごい人ですから、お祭りを開催したらそれこそ大変なことになってしまいますね!

これからも世界中が
目に見えないウイルスと闘かっていくのですから大変です~
世界中が力を合わせて、早くコロナワクチンと薬の開発に力を注いで欲しいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する