FC2ブログ

マンゴー味ピラフ バスマティライス風に


最近時々”バスマティライス”の事を聞く。何でも大昔から
インドやパキスタンで生産されている細長いお米で
ドライフルーツのような香りがすると言います。

ただここでは手に入れられないのでメキシコのお米で
調理の仕方だけを真似してみる事にしました。


結構中南米で使っているところがあり
様々なレシピの中からマンゴー味にしてみました。


1 1 1 1 1 1 10 60 fc2



バスマティライス
1 1 1 1 1 1 10 62 fc

詳しくはTIRAKITA

もちろん煮ただけのものも食べられますが
コリアンダーやクミンなどのハーブや香辛料、
ドライフルーツ、羊肉や鶏肉が混ぜられたりして
ピラフ風にもされるそうです。
1 1 1 1 1 1 10 61 naosi fc2




使う材料はいつも食べている”ひまわりの種ご飯”のものに
+パプリカ、マッシュルーム、マンゴーです。
1 1 1 1 1 1 10 50 fc


作り方で違うのは出来た状態がぱらぱらになるように
米をよく洗い予め10~15分ほど煮て置く事です。
(メキシコでは米は洗わず、乾いたまま油で炒めてから水を入れて煮ます)

玉ねぎ、にんにくをまず炒め、次に鶏肉と人参、マッシュルームを入れて
塩コショウする。大きめのマンゴー1/4ぐらいをミキサーにかけたものと
砂糖、コンソメ、カレー粉少々を入れ鶏肉がよく煮えるまで待つ。
最後にパプリカとご飯を入れ混ぜ合わせて蓋をして弱火で蒸す。
1 1 1 1 1 1 10 58 fc


いただきま~す!😋
1 1 1 1 1 1 10 53 (2) naosi fc


マンゴー味のご飯って?疑問がありましたが‥
これ~超おいしいです。
考えたらりんごやパインを入れる甘めの味の中華や
東南アジアの料理に似ている訳です。



こちらは以前紹介した
マンゴーとご飯のサラダ
ax450 fc2
ご飯、マンゴー、トマト、きゅうり、シラントロ

ソースはマヨネーズ、マスタード、
サラダ油、酢にドライチリ少々
ax451 naosi fc




今日はお笑いで閉めます。
ぷぷっ!
自宅勤務です。
ax454 naosi fc

猫がキーを打っているように見えるものだったんですが。。
出ません。( ;∀;)

🐈 🐈 🐈


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: pil さん

隣市まで行けば。。ですが、この辺には売っていないので
バスマティライスのレシピ応用編でした。
香りがある上に香辛料がさらに入れられるのは
暑い気候に関係あるのかもしれないですね。
お茶もジャスミン茶は実は苦手なので(/ω\)
香料入りは興味なくてマンゴー入りを試してみました。(レシピは中米)
予想以上の美味しいものでしたよ。😋

猫はものすごい勢いでタイプしているJIF画像なんですが
それが出ていません。( ;∀;)
宿題になりました。

Re: sakulanbo さん

ピラフ、炊き込みご飯のレシピは万とありますが
バスマティライスを使った中南米のレシピの中に
マンゴーを使ったものがありました。

サラダの方はともかく煮る方はんん?でしたが
全くのインベントではないので試すつもりでした。
結果は美味し過ぎるくらいでしたよ。( ^^) _旦~~

猫さんですが。。両手をパタパタと動かすJIFが入りませんでした。(2M超過だから?)
ネット通信の様子をよく表してますよね。(笑)

Re: こぶたさん

ビリヤニ→インド風ピラフ(フランス語)ですから
この作ったものと似た味に仕上がりそうですね。

他の物を入れないマンゴー味ご飯そのものは中米で食べられているようで
他のレシピの鶏肉とカレー粉を入れるもの+自分のひまわりの種ご飯と
様々をひとつに取り入れてみたのですが出来上がりの美味しさには驚きました。
色々工夫してみるものですね。
こぶたさんもビリヤニ作ったらアップされるの楽しみに待つ事にします。

Re: 駐在おやじさん

どこでレシピを見たのか覚えていませんが
私は中華の「酢豚」にいつもりんごを入れていましたし、
鶏肉とパインの合わせたものも時々作ります。
こちらのタコス、パストールもパインが付け合わされます。

でも確かにご飯に。。となるとえっ?ですが
ものは試しと言う事でやってみました。
隠し味と言う事で入っている訳ですが出来上がりの美味しさにはびっくり。
高級米のバスマティライスならさらに。。と想像しています。

Re: いとこいさん

「減反」政策でしたかありましたね。。
実家ではアメリカの”カリフォルニア米”を買っていると聞いていました。
こちらのお米も日本のお米のように炊こうとすると
倍くらいの水が要り「陸稲」だろうと思っていたのですが
種類自体が違うのかもしれませんね。

合わせて食べる料理も違うし炊き上げ方も全く。。
”ところ変われば品変わる”の言葉通りですね。

Re: 徒然散歩さん

メキシコでは油で炒めた上必ず何か入れて炊き上げる人が多いのは
ぱらぱらしていて(陸稲?)味気ないからかもしれませんね。
ひまわりの種ご飯を始めて炊いただけのご飯との違いが分かった気がします。
食べ盛りでなくても(食べ衰えの時期?笑)こちらはお代わりするようになりました。

日本ではマンゴーは高いフルーツなので
頂いたとか何かの機会にと言う事になるかもですね。
タイ米はたぶんメキシコ米のようなものだと思いますが
バスマティライスは世界の高級米、一度は試してみたいと思っています。

Re: rohitigu さん

バスマティライス、こちらではまだネットで買えるくらいで
スーパーには置いてありません。
メキシコのお米もぱさぱさしているし(おにぎりやお寿司にしにくい)
大体「高級」ライスらしいのでそう買う人もいないでしょうね。

ご飯にマンゴー。。名前だけで想像するのは”不味い”ですが(笑)
出来上がりの美味しさに驚きました。
日本ではチャーハンの方が一般的なようですが
ピラフが好きな人にはお勧めの料理です。

緊急事態解除=なくなったと言う事ではありませんね。
しかもウィルスはコロナだけではありません。
特に都会に住む方は一番難しい人との接触をいかに避けた生活をするか。。
始終考えて行動ですね。仕事が再開になった時点でどうなるか心配です。

No title

バスマティライスは買ったことありませんが、食べたことは何度かあります。
他のお米にはない香りがありますね。
生マンゴー入りのカレー風味のピラフ、
ちょっと甘味があって美味しそう!

猫ちゃん、頑張ってますね。
でも手が届かない?(笑)

No title

こんにちは
マンゴー味のピラフ、意外な組み合わせですけど
そういえば、カレーにマンゴーチャツネを合わせたり
しますものね。とてもおいしそうです。
で、ぷぷっ、猫ちゃんががんばっている姿が
可愛すぎます。

おはようございます♪

バスマティライス、大好きです―――(>▽<)
ビリヤニを作りたくてコロナ前にカルディで少量だけ購入してきたのですが、今だにやっておりません(^▽^;)

ご飯にもマンゴーが使われるのですねー✨
美味しそう(#^.^#)

昨日のピンクの花に染まった川?の写真とても綺麗でしたー(*''▽'')

No title

マンゴー>< と聞いて ちょっと拒絶反応出ましたが
そう言えば、東南アジアでは 果物の入ったご飯類結構ありますもんね。 詳しくは無いですが www

カレー粉も入っているし、 うん いいかもしれません。
こんな細いコメ初めて見ました。
見た目も綺麗な お米ですね ^^

  駐在おやじ

No title

外米は長い 日本でも 30年近く前お米がなくて
外米に頼る時期がありました。
長いお米でしたが ここまで長かったかは覚えていません。
色とりどりのお料理で 大変おいしそうですね。
適した食べ方があるんですよね。

こんにちは

夕飯食べた後で良かったわ~
こんな美味しそうな料理を見たら、もう大変です。
我が家も食べ盛りの息子達がいた頃、お米がなくてタイ米食べました~。
子ども達も、お米なら何でも良かったみたいでパクパク食べてくれました~
マンゴーなんて、もったいなくてお料理に使えないよ~
何十年ぶりにタイ米を思い出しました。

美味しいお料理、ごちそうさまでした!

こんばんは

いつも有り難うございます。
バスマティライスって初めて聞きました。インドやパキスタンでは高級米なんでしょうね。本場のカレーライスにも合いそうで。
二十数年前の大冷夏では緊急に輸入されたタイ米を食べましたが、パサパサで不味いと思いきや、和食に用いたからであって、タイ料理なら絶品だったのを思い出しました。でも、ドライフルーツのような香りなら、是非一度、食べてみたいものです。
マンゴー味なんて贅沢ではありませんか。日本の料理店で真似るかも知れませんよ。もしや、既に宮崎で? 一人前ん万円?? それはないですよね(*_*)。
このタマ?ちゃん、ニャンと利口なんでしょう。猫の手も借りたい忙しさを知っているなんて(笑)。

こちらはやっと緊急事態宣言が解除されました。でも平穏な日常が戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。そちらも大変な状況かと思いますが、皆様共々、健康にはくれぐれも留意して頑張って下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する