FC2ブログ

木に生るバナナ  赤っぽいリス


毎日甘いバナナと甘くない野菜バナナとを食べていますが、
この辺りには通称”木に生るバナナ”もあります。


1 1 1 1 1 1 70 4 fc


ノウゼンカズラ科なので花は中々きれいです。
1 1 1 1 1 30 13 fc2


実がとても変わっていて長くてバナナのようである事から
”木に生るバナナ”と言われていますが、他にこの辺にあるカカオにも
似ている事から”猿のカカオ”とも呼ばれます。和名は”キュウリノキ”
1 1 1 1 1 1 70 7 fc



1 1 1 1 1 1 70 8 fc


バナナ、カカオ、キュウリ。。
どれに似ているかな?
Parmentiera aculeata
1 1 1 1 1 1 70 6 naosi fc


先住民の時代から民間薬として使われて来たようですが
今はあまり利用されていないようです。

1 1 1 1 1 30 8 naosi fc




茶色っぽいりす発見 🐿

さてこの間墓地駐車場へ行ったらリス君がいましたが。。
いつもこの辺にいる真っ黒さんと違うものでした。

1 1 1 1 1 30 1 fc


黒いりすは元々はいなくて気候によって変化したものと書かれている
記事を見ましたが、光の加減で黒く見えたり赤茶色に見えたりするので
実際そうなのかもしれません。
1 1 1 1 1 30 4 naosi fc


おいしそうに頬張っているのはグアズマの実
1 1 1 1 1 30 5 naosi fc


熟して黒くなった実を割った事がありますが凄く硬くて
ペンチじゃダメで最後は金槌で割りました。👀
1 1 1 1 1 30 12 fc


グアズマの花は小さいですが成り立ちが面白い
1 1 1 1 1 30 9


こちらも先人たちは抗生物質に似た働きや抗菌作用を利用して来ました。
最近エイズへの効能が有るらしい事が分かったとか。
1 1 1 1 1 30 11



効能がある植物が多いですが、有毒でないとしても摂取の仕方や分量などを
知っている人がいないのでほぼ”宝の持ち腐れ”になっています。
自分で勝手に試してみるのも難ですし。( 一一)


🍌🍌🍌🍌




関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 大分ナシカさん

こちらまで返答いただきありがとうございます。
ヤモリの仲間だったのですか。
多くの人がマスコットにしているのを見ますが(爬虫類の種類は違う)
最近見た記事には猫などとも仲良しになるらしくて驚いた事がありました。

動物病院と言うと犬猫、鳥ぐらいかと思っていましたが
エキゾチックなものも診るところがあるんですね。
大きなお宝💩(笑)が出た~と言う事でひとまず安心ですね。
良かったです。

Re: AzTakさん

バナナに種類は多いですが、
木に生るバナナは通称であってバナナではありません。
ノウゼンカズラ科の木の実です。

残念ながらフルーツのように食べる事はできず(甘くない(>_<)
薬用としても今使っている人は少数のようです。
でも鳥や蜂は喜んで集まっているようですよ。

Re: 駐在おやじさん

漢方も薬草も何らかの物質が入っているから効くわけで
薬と同じで使っていい分量があるはずですね。
過ぎたるは。。にならないように気を付けないといけません。
分量を守って摂取していても状態によって
は致死量になったりもするので薬→ドラッグと言う事を忘れないようにしないと。

先人はたぶん行き当たりばったりだったでしょうから
死んだ人も出たでしょうし( 一一)
人体実験で👀効能を見つけるのは大変だったでしょうね。

こんばんわ

初めまして

コメントをいただきありがとうございました。

家のそらはヤモリの仲間でレオパードゲッコーハイポタンジェリンと言う種類になります。

普通のヤモリのような吸盤はなく爪がありますよ。

よく人に懐くので可愛いです。

動物病院でエキゾチックアニマルをみてくれる病院が車で5分の所にあります。

今朝のぞいたら大きなお宝を出していたので安心しました。

今日も一日お疲れ様でした。

Re: yamaneko608さん

食べられますよ。ただ甘くはないしじゃが芋のように硬くもないので。。
薬用として利用するぐらいのようです。
ノウゼンカズラ科にはたくさん種類あるので実の生り方も色々のようですね。
効能などはこちらのウィキペディアに全部出ています。
民間薬として今も使っているものは少なくなりましたね。

Re: 徒然散歩さん

植物は「木質」と「草本」とがあって多くの物は両方あったりしますが
バナナは太い幹に見えるけれど中は柔らかい要するに「茎」
実が生って熟し始めると大体は倒れますが
なたでばしっ(ぐさり?)とやると簡単に切れます。
この木に生るバナナは「木」なので切るとしたらのこぎりでぎこぎこになります。(笑)

りすがグアズマの実を食べているのは初めて見ましたが
実が青いからかじれるのでしょうね。
まあ裏庭のココナッツをかじって開けるくらいだから
ひょっとしたら黒くなったものも食べるのかもしれません。
確かねずみ属?だから歯を整えるために必要なのかもしれないし。
スズカケ→プラタナスの実はまん丸で大きく、グアズマの実は楕円で小さ目です。
硬くてごつごつした感じは似ていますね。

No title

普通のバナナ、野菜のバナナだけじゃなく、木になるバナナ擬きまでありますか。まさしくところ変われば品代わる状態ですね。
きょうは、鳥撮りを諦め、古民家園2か所他を回ってきました。雛飾りの季節だったんですね。季節の移り変わりが激しくて、季節感が失われてしまいました。

Re: Kuma34さん

木に生るバナナは食べられますよ。
ただフルーツと言っても甘みはなく
薬用として食べるそうです。
一度採って来ましたけど美味しくなさそうなので捨てました。(笑)

ホント薬用植物は多いですが(ほとんどの草利用できる?)
漢方と同じで実際成分があるので摂り過ぎには注意です。
副作用あるそうです。👀

No title

たしかに・・・・ 身体にいいとか 薬になるといっても
分量や作り方がわからないまま とるのは危ないですよね >< 昔何かの本で 薬には必ず致死量があるというのを聞いた事があります。 もちろん塩にも(現実には致死量まで摂取する事ができないですけど www)
先人達は身をもって レシピを作っていったんでしょうね~~~

  駐在おやじ

No title

こんばんは~~ 木になるバナナは食べられるんでしょうか? ノウゼンカズラ に実がなるんですね。
いろいろ効能のある植物に詳しいですね~~
ナイスです~~

驚きました

日本で食べているバナナは、木ではないなんて、ビックリ!
木でなくて草に分類されるなんて・・・・ウッソ~~!v-405
バナナもいろんな種類があって奥が深そうですね~
お花はノウゼンカズラにそっくりでも、立派な実がなり
利用しないのはもったいないように思いますが~
我が家のノウゼンカズラには実がなったのを見たことありません~

金槌で割れないほどの実を、リスは歯で割って食べるって・・・
どんだけ丈夫な歯なんでしょう!
まだ青い時は柔らかいのでしょうか?
グアズマの実は
見た目がスズカケの実に似ていますね。

No title

なるほど~木になる🍌ですね
鑑賞だけでなく何か使えるといいですけど~
グアズマの花のように薬とか簡単にできるといいですね
問題はさじ加減ですよね(;'∀')
ひとつ間違うと大変なことですもんね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する