FC2ブログ

コモリグモ

ここ道東では8日月曜日28~9℃の真夏日になった他は昼間でも
22~3℃、夜間は10℃台の涼しい日が続いています。
天気予報では傘マークがつく事も多いのに実際は曇りか
降っても少しで”乾燥”が目立ちます。

そんな中でも野草や昆虫は営みを休めず活動しています。
昨日は珍しい蜘蛛を見ました。
2 31

2 34

おや?これは何でしょう。👀
2 35

太いホースが畑の中へ続きます。
2 36

散水機です。直径20mほどのエリアを散水しながら
自動的に少しずつ動いて行くようです。
2 37


ナミキソウ(シソ科タツナミソウ属)
2 28

オットセイの顔に見えます~
2 27

シロツメクサが辺り一面に
2 26

最近多くなって来たピンクのモモイロツメクサ
2 30

ムラサキクローバーも
2 25


花が終わったクローバーにいた蜘蛛
あれ?何か変ですよ。
2 24 1

丸いものは腹部ではないようです。
2 25 2

調べてみると”コモリグモ”の一種らしい。雌親が卵と幼虫を
腹部で保護する習性がある蜘蛛でたくさんの種類がある。

タラントゥラにもこの種がある事から以前は”ドクグモ”とされていたが、
実際には強い毒を持つものはいない事から今のコモリグモに代えられた。
2 25 1
幼虫は背中に乗せて保護するのでそれも見てみたいものですが、
小さいし活発に動き回るようなので無理かもしれません。( 一一)

ご苦労様です~('ω')ノ

外が少し晴れて来たのでまた観察に行って来ます~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: みかんさん

今道東の実家に来ているので畑は北海道です。
昔はトラクターに積むもので散水していましたが
たぶん効率があがらないという事で方法が替えられたようです。

コモリグモは結構あちこちにいるようですが
地表(つまり草の下)で生活しているし小さいので
よほど注意して探さないと見えないと思います。
私にとっても最初で最後の発見になるかもしれません。

こんにちは

広い農地は 自動散水なのが 狭い日本と
違う所ですね (;^ω^)
変わったクモ この辺りでは
見かけない珍しいです

Re: ゴロー・Oさん

地表を歩いて生活する蜘蛛らしいですがたまたま草の上にいました。
ひょっとしたら子グモたちが袋から出て来る時期とかかもですね。
私が見ている事に気づいたようでしたが方向を変えただけでじっとしていました。

小さい体でこんな大きい子袋を持って歩くのは大変でしょう。
地表で生活しながら子孫を残すための知恵とは言え
”肝っ玉かあさん”には違いないですね。😄😃

Re: yamaneko608 さん

今年の関東は気温も低く梅雨とは言え毎日の雨降りは大変ですね。
鬱陶しい事でしょう。
北海道は梅雨はないですがそれなりの雨は降るのです。
今年はそれがなくて乾燥して作物が遅れ気味です。
でもやっと今日1日中結構な雨で十分なお湿りになりました。(*^-^*)

面白い蜘蛛がいるものですね。
今年は蝶が少なくてがっかりしていましたが、
これからもっと出て来ると思います。
少し植物の下の方にいる虫も探しますよ。

Re: kuma34 さん

見えましたか~
写真撮ってるその時は焦点合うように考えてるだけですが
後でゆっくり見ると。。ハハハ。。笑えるものも多い。(笑)

タツノオトシゴもそうだしこの前カエルを見ている時に
やはり口の中に子育て用の袋があるものがいて驚きました。👀
このクモも重いでしょうに子袋抱えて生活。
巣を作らないので外敵から守る知恵ですね。
エライものです。

Re: 園長さん

はじめ見た時これは本当に蜘蛛か。。と思いました。
蜘蛛に似た小さいカニかなぁとか。(笑)
お腹に付いている丸いものが変ですからね。

昆虫も種類が多くてそれも似た感じなので”何これ?”ですよね。
私も蝶、バッタ、蜘蛛、カメムシぐらいから分かるようになりましたが
それ以上はさっぱり進んでいません。( 一一)

幼虫の乗っているところ是非見たいですが、
何せ小さい(1cmぐらい)ですから新たに見つけるのは無理でしょう。
一度蜘蛛の赤ちゃんが生まれるその場を見た事がありますが
それは小さいものでした。
たぶん寄りそって皆背中に乗るのでしょうね。

こんばんは。

面白いクモですが、よく撮れましたね。
大変に感心な母クモですが、これで生活をして行くのは、しかも子供が生まれてくると背中に乗せて守るなんて、これまた感心ですが、大変な苦労でしょうね。
母は強しの一例でしょうかww☆!

No title

こんばんは~~ 北海道でも 花や虫いっぱいですね
関東では 連日雨ばかり降っていて 嫌になってきた
北海道は 曇りでも降らない 梅雨がないと聞きました
コモリグモ 初めて知りました。
ナイスです~~

No title

ナミキソウ=オットセイの顔に見えま~す(笑)
こういうの面白いですよね 勝手に好きなように楽しめて!
私は大好きです(笑)

コモリグモの子育て?ですね
ダガメのように背中に乗せたり口の中で育てる魚とか・・・
人間ばかりじゃなく誕生させるまでも大変なのですね

No title

コモリグモですか、珍しいですね。
秩父はよくわからない昆虫がたっくさんいますけど
見たことがないな~
ずいぶん細身のクモさんだけど
子供たち全員 お背中に乗れるのかしらん(^-^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する