fc2ブログ

大きくなったセンダングサに赤いきれいなハムシ他たくさん昆虫


5月ごろでしたか、裏庭の端にセンダングサが1本生えていました。
外に出ればいくらでもその辺にあるものの庭では初めて見たし
蝶が好んで来るのを見ているので残して置く事に。

8月末~9月は確かに色々な蝶が来ていましたが
その後一旦花も少なくなり蝶も来なくなっていましたが
最近は他の昆虫が来ています。

10 11 na fc hyo


初見の赤いハムシ
10 9 na fc

Disonycha antennata
10 12 na fc


筋があって特徴がハッキリしているので
すぐ名前が分かると思ったのですが
似たものがたくさんあるだけで同じものは見つかりませんでした。
1 3 na ok fc

1 4 fc



ひょっとしたら左上のものの成長段階の違い?
10 14 na fc hyo2


今年の5月は暑さも最高で樹木にも水遣りをするくらいでしたが
このセンダングサと女王マダラの食草であるトウワタにも
水遣りを欠かさずに居ました。
すると。。
道端にあるものはせいぜい50~60㎝なのに
この株は1m以上に育ちました。

10 2 na fc2


野草もちゃんと管理すればよく育つと言う例ですね。
10 4 na fc


次のお客さんは嫌われもののカメムシ

10 5 na fc
Hypselonotus lineatus

この辺では最もきれいな模様のもの
10 6 na fc


下部はベージュ色
10 5 1 na fc


顔や脚にもラインが入っておしゃれ
"そう? ありがとう”
10 5 2 na fc


こちらは和名が分かりませんが
蜂や虻に姿を似せたハエだそうです。
10 23 na fc

Palpada albifrons
10 22 na fc



こちらが普通のミツバチ🐝
花芯の大きさと比較するとかなり小さいのが分かります。↑
10 26 na fc



セセリチョウも1頭
10 29 na fc



そして。。葉巻虫も
10 35 fc



久しぶりのコガネグモ
10 31 na fc


逆さまになったままでうまく撮れませんでしたが
模様が違ってひょっとしたら違う種類かも?
こちらはいつも見るコガネグモ
1 5 2 fc2




おまけの話で
お気に入りのマットがボロボロになって捨てました。

10 32 na fc


ロートレックの絵↓を付けたもので
珍しいものなのに残念です。
またどこかで売っていると良いんですが。。
3 5 na fc


☕☕☕




関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: *はなみずき* さん

カメムシも種類が多くて、と言っても今まで見た事があるのは
6~7種類ですが一度まとめた事があります。
今回の色々ハムシは名前を探すためネットから探したもの。
ハムシはカメムシよりさらに小さいものが多く探すのは大変ですが
何種類か集まったらまた図鑑風にまとめますね。

葉巻虫に興味深々ですが付きっきり観察は難しいですね。
蝶の蛹が羽化するところは見たいと思っているもののまだ見た事がありません。
動画など作っている人がいるのでそれを参考に
環境設定をしてやってみたいとは思っていますが。。

Re: GreenTeaMom さん

書きませんでしたが実はセンダングサにカイガラムシが
付いているところがあり細部を見ている時にハムシを発見しました。
1㎝もないので何気なく見ている時は気付かないサイズです。

こちらも一応冬ですが温暖化のせいで20度以下になる事がまずなくなり
植物も昆虫も少し旺盛さはなくなるものの成長を続けます。
寒いと感じる事もなく過ごし易い反面雑草も伸びるので
庭仕事は続けなければならず大変です。(*´Д`)

こんばんは^^

ハムシが柄違いで、楽しいですね~♪
ナミテントウも種類が色々あるので、ハムシも撮りためると面白そうです。
おしゃれなカメムシ、体の厚みもあるんですね。
お庭は虫たちが集まって、見飽きることがないでしょうねぇ~ハマキムシ、キッチリ巻くにはどれほどの時間がかかるのでしょうか。
初めから巻き終わるまでは、着きっきりは無理かもしれないでしょうね^^;

こんにちは

赤いハムシは鮮やかですね。
何かの実と間違えてしまいそうです。
虫たちがまだお庭に来るのですね。
こちらはほとんど見かけなくなりました。

新しいマットが見つかると良いですね。

Re: イネ科 さん

野草も蝶も鳥ももう初見のものはほとんどなくなりましたが
昆虫ならまだ1/100も見ていないかもと言う感じです。
ずっと前たった一度見た赤いジンガサハムシ
そしてこの時は真っ赤なハムシ。。まだ名前が分かりません。

たまに見ると言う事は数が少ないからとも言える訳で
また見つかるのが楽しみだしいつか名前が分かるのも楽しみです。
そう思って次の初見の昆虫との出会いを待つ事にします。

Re: 徒然散歩 さん

蝶を観察するようになってから近くに居る更に
小さい昆虫に目が向くようになりましたが
色や模様がきれいなものが多いし
きりがないほど種類がある事にも驚きます。

くっ付き虫は今が最盛期でしょうね。
こちらでは多いのがやはり王様の(笑)ヌスビトハギですね。
植物を見た記憶がないのにくっ付いています。
平べったくてテープなんかじゃとてもダメで手でとりますよ。(-ω-)

Re: TD さん

こちらの地域のウィキペディアで調べましたが
”似て非なるもの”ばかりでした。
全身赤いものと同じものか近縁種に見えますね。

私はさすがに大きい蜘蛛はひょっと引きますが
向かって来てガブリなんて事はまずないのでその点
蜂とかゴキブリとかの方が怖いと思いますよ。
鳥見に出かけたら結構昆虫も見ると思いますがよく平気でいられますね。

カメムシ賛🎶

蟲大好きなので わくわく楽しかったです🎶 

赤いハムシ・・・縦線入り かわいいですね
類似画像どっさりのご紹介 いつも敬服です

カメムシさん 地味だけどお洒落な配色ですね

>蜂や虻に姿を似せたハエだそうです
 ほんとだ 蠅の顔ですね ~~~~~~🎶

こんにちは

人間には厄介な害虫たちも、こうしてみるときれいですね~
いろいろ集合した虫達もどれも個性的で素敵なデザインの参考になりそうです。
先日山へ行って思いましたが、センダン虫以上にイノコヅチはベタベタしてズボンにいっぱい引っ付いて困り果てました。
(車の中にあった、ガムテープで取ったけど大変でした。絶対に家には持ち込みたくないもの!(^_-)-☆)

こんにちは〜

真っ赤なハムシと、カラフルなハムシたちがいて、
種類が多いのかと思ったら、成長過程の同種かもしれないのですね。

カメムシも なかなか味のある柄をしていますが、
クモの姿まで見ると、綺麗でも 背中がゾクッとしました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する