fc2ブログ

クロコンドルのお見合い 


久しぶりに墓地駐車場へ行ってみたらマクリィの木が数本ある
辺りにクロコンドルが数羽いました。

8 2 na fc



クロコンドルは鳴き声を持たない鳥ですが
それでもうめき声のようなものを出しながら
他の鳥を見ては1羽が近くへ飛んで行き
もう1羽が飛んだり、近寄って行った方がまた動いたり
8 5 na fc


はは~ん
これは多分お見合い会場のようです。




私に気付いたかこちらを伺っています。
”取り込み中なのに嫌なおばさんだヽ(`Д´)ノ”
8 3 na fc



雄雌の区別が付きませんが
ほとんど動かないこの羽が雌で他は雄と思われます。
8 4 na fc


8 4 na fc



雌1羽に雄数羽でアプローチして
雌が気に入った雄1羽が選ばれると言うわけでしょう。
8 7 na fc



雌のところへ近寄った途端雌が飛んでそれを追うように
飛んだ雄が居たけど気に入られたと言う事?
8 9 na fc


ダンスをするとか胸を膨らませて音を立てるとか
色々求愛の方法があるようですが
クロコンドルはどうやら眼力と雰囲気だけのようです。
ヒメコンドルも同じような情景を見た事があります。
方法がシンプルなので相手を見つけるのに時間がかかりそうですね。
まあ”一目惚れ”と言うのもありますからね。
でも皆同じに見えるのにどこで好感のする1羽を見つけるのか疑問です。



さてつる性植物に付いていた蛹を見守っていたのですが
昨日あじゃ~の結果に。

かなり黒くなって来ていたので今日こそ羽化するかと
思っていたら地面に落ちてしまっていました。
8 13 na fc


鳥の卵も100%孵るわけでなし、雛も100%巣立つわけでなし
蝶の蛹も同様と言う事なんですね。

8 14



トケイソウの方にはまたまたゲジゲジたちが増えているので
こちらを楽しみにする事にします。
8 17 fc


トケイソウヒョウモン↓とウラギンドクチョウと
2種がうろうろしています。
未だに羽化するところを見れていないので
今度こそと思っているのですが。。
8 16



🦋🦋🦋




関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 徒然散歩 さん

クロコンドルの目付きから"何だこのおばさんは〜
お見合いを見て喜んでいるなんて〜"(笑)
頭の具合いを疑っている事は確かですね。(^_^;)
野生動物は必要な事をただするだけですからね。
雌が雄を選ぶ事が多いようですがその基準を知りたいものですね。
今ちょっと見てみたら、姿や声の美しさより"知性"らしいですよ。😱

Re: ヤス さん

クロコンドルが鳴かないと言うのは最近知った事で
道理で声を聞かないはずでした。
でも求愛のためでしょう、猫のクラッキングみたいに
グー、ブーみたいな音はさせていましたよ。
コンドルは得てして視覚、臭覚に優れているので
そちらで仲間と交信なんでしょうね。
と言うことは雌は臭いで雄を選ぶとか。
でもこれ程近づく必要はない訳でやはり謎ですね。
まさか息遣いとか心拍数とか。。(笑)

Re: TD さん

クロコンドルだけでなく雌が1羽の雄を選ぶ鳥が多いようですね。
餌のプレゼントをする、歌う、踊る、オレンジムクドリモドキなどは
編んだ巣を見せて気に入ったら番いになってくれるなど色々ですが
クロコンドルはただ近くに行くだけ。
どこでどの基準で選ぶのか気になるところです。
一通り雄を近くで見て選ぶなんて羨ましい存在です。(笑)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃん さん

雄雌の区別が付かないので雌数羽に雄数羽の合コンとも
考えられますが相手を選んでいる様子です。
鳴きもしないので彼らの頭の中を想像しながら見るのも面白いです。

人だって死産、流産、また何かの障害を持って生まれる子もいます。
動物たちも同じ、昆虫の世界も同じなんですね。
幼虫はまだたくさんいるのでどれかの蛹からの羽化を見れるのを待つ事にします。

こんにちは

お取り込みの最中にずうずうしくお邪魔するおばさんは誰だ~(^_-)-☆
鳴き声を持たないコンドルだって、内心怒っていたでしょう~
木の上から堂々とした様子で見てますね。
うまくいってくれたらうれしいなぁ~
生き物すべて、生まれるのも大変ですが生きていくのも大変ですね~

No title

へぇ~ 鳥なのに鳴けない鳥もいるのですか。
うなり声だけだって。
鳥って声でお互いの位置を確認しあっているものと思ってました。(^^;
しかも求愛ダンスも無い??
メスの一瞬の気持一つなんですね。
究極の愛って。
ものすごく省エネな鳥たちだこと。(^▽^)

こんにちは〜

クロコンドルの集団見合いは、メス上位のようですね。
1羽のメスの所に、何羽かのオスが代わる代わるに
求婚しに行くのですか。メスの決め方はどうなのでしょう。
一通りオスを見てから 決めたいのではないでしょうか。

No title

たぶんお見合いでしょうね いいなぁ自由で 好きな彼を選べてね 人だとそうもいきませんからね
虫さんの繭 残念でしたね
羽化はなかなか厳しくて さなぎになるのに力を使い果たしたり何かに寄生されたり 病気になったり
羽化しても 羽が奇麗に開かなかったり 厳しいものを感じます 次の虫さんに期待しましょう
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する