fc2ブログ

これはツムギアリの巣? シノエカ蜂の巣はよく見るけど。。


ボロ布を巻き付けたような何かの巣らしきがありました。
去年も近くの池に見ましたが何なのか分からず終いだったもの。


4 4 na bu fc



よく見ると木の葉をくっ付けて形にしてあります。
4 5 na fc



色々調べてみると
ツムギアリの巣に似ています。
4 33 na fc


ツムギアリは木の葉を集め
幼虫が持つ粘着性のあるクモの糸のようなものを使って
働きアリがくっ付けていくそうです。
4 35 fc2


4 44 fc


女王バチ
4 36





その傍にはびんを半分に切ってくっ付けたようなハチの巣

4 9 na fc



こちらはシノエカ蜂の巣でこの辺ではよく見るもの
4 37 fc



シノエカ蜂と言えば刺された場合の痛さは最高ですが
結構高いところに作ってあり普通は近づこうにも近づけないです。
それに近くに居たとしてもスズメバチのような攻撃性はなく
向こうから近づいて来る事はないです。
4 39 fc



ツムギアリの巣で疑問は東南アジアやオーストラリアに分布している事で
それが上陸して来たのかこの辺独自のものがいるのかと言う事です。
間違いもあり得るので宿題でこの先調べる事にします。



🐝🐝🐝🐝🐝



この近くに時々見るヒヨドリバナの仲間と思える花を見ました。

4 14 na fc


3mぐらいになる低木?で林の傍などに見ますが
調べてもいますが名前は分かりません。
4 18 na fc



かなりわさわさに成長する
4 15 na fc



綿毛もきれいです。
4 7 na fc


4 40 na fc






関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 白黒大猫 さん

アリは黒と赤がごく普通の色になりますが
ツムギアリは珍しい緑色👀
この目で見てみたいですが顎がすごくて性格も獰猛なんだそうです。
この辺にヒアリは普通に居て散々悩まされていて怖いし
大体木上で手の届かないところにあるのでまず無理そうです。

シノエカ蜂は結構よく見る蜂で翅が青いステンドグラス風できれいです。
ある科学者が出した”咬まれ、刺され指数”と言うのがあるんですが
その最上級のものになってます。(>_<)
幸いにも刺された事はないですが。(笑)

Re: はちみつ さん

去年初めてこう言う布を垂れ下げたような巣を見ましたが
何だろうでそのままにしていました。
木上と言っても枝の部分だし大きさから言っても蜂を想像していましたが。。
アリの巣、しかも葉を集めては珍しいですね。
オーストラリアや東南アジアに居るものの巣と見た目が少し違うので
ひょっとしたら他の昆虫の可能性もあります。
蜂なども結構自然交雑して新種が居るらしいですから
まさか”ツムギバチ”なんて。。(笑)

温暖な場所では確かに生物の動きは活発で種類も多くて
観察や研究には持って来いです。
ただ普通に生活するには少し涼しいところの方が良いですね。
北海道に居て沖縄へ旅行した時は戻った時に
カルチャーショックならず気候ショック受けましたからね。(^▽^;)

Re: 徒然散歩 さん

紡ぐと言うよりはくっ付け作業なので”張り子”でしょうか。
去年初めて見て???謎のものでした。
今年また見たので調査開始。
ツムギアリの巣らしいですがこの辺に分布はしていない事に
なっているので他のものとも考えられます。
でも場所から言って蜂かありには違いないでしょう。
温暖化や色んなものの輸出入で分布が広がるのはよくある事です。
面白いやら心配やらですね。

Re: TD さん

蜂の巣は木上にアリの巣は地下にが普通ですが
木上にある”アリの巣”はそれ自体ちょっと奇妙
それに見た感じが蜂の巣にも見えなくて一風変わっていますね。
アップで見てやっと葉と分かりました。
そう高くないところにあれば近寄って見てみたいものですが
かなり獰猛な性格らしいのでクワバラです。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃん さん

アリも蜂も女王が居て後は働きバチが巣作ったり食料集めたりしますね。
生態は似ていますが木上にある巣は蜂のものと思っていたし
葉を集めてとは少し驚きでした。
小さいアリ🐜たちがこんな事するのだから人間は。。ともなりますね。

No title

ツムギアリの女王って綺麗な翡翠色?ですね。
やはり巣の中にずっといるから葉っぱと同じ色ということなんでしょうか。
関係ないですが日本でもアリさん達の婚姻シーズンがだいぶん前に始まって、夜の街燈近くとか結構集まってます。
シノエカ蜂ってちっさ!って見た目思ったのに、すごい痛いんですね・・・
形としてはカマキリの卵嚢にも見えておもしろいですね。

No title

へー、ツムギ蟻って面白いですねー。
上手に作ってありますねー。木の上の方が安全なんですかね。蟻の世界も面白いですよね。
ほんとそちらは、いろんな生き物がいてびっくりです。
そんな環境で生活すると、きっと多様性を受け入れる文化とかができるんですかね。なんかこちらは、シンプルすぎてどこか偏った考え方になりそうな、、、
表向きな自然愛好者はたくさんいるけど、なんか違うような気がする時もあります。

こんにちは

ツムギアリとは、紡ぐアリでしょう~いい名前で巣を見たら納得して感心しました。
蓑虫の蓑に感心したことあったけれど、こんなに不思議なアリの巣もあるんですね~
小さな生き物だっていろいろ考えて?生きているんですねぇ~
女王さまは、見た目にも随分違うんだ~

クルリンパのお花がかわいい~

こんばんは〜

シノエカ蜂の巣は、生き物がくっついているようで、
ちょっと不気味な印象ですね。

そう思ってアリの巣を見たら、葉で造られた異様な形で、
アリがまぶれている光景はゾッとしました。

No title

アリさんのお仕事なのですか 凄いですね
アリさんって確か女性家族でメスばかりだったような?
女手で頑張ってますね 奇麗に出来てます
アリもハチも仕事が奇麗ですね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する