FC2ブログ

目に良い人参を食べよう


私は高校の頃から近眼ですが、老眼が加わったからか最近目が疲れやすく、
目は赤くなるし目ヤニは出るしで(もちろん眼医者にかかってはいますが)
何かサプリメントはないかと考えていました。
一時期ブルーベリーエキスなども飲んでいたものの、あくまで
「サプリメント」、効果が感じられないからその内止めてしまいました。
思い出していたのが「人参の目への効果」です。

1 1 1 1 1 1 1 1 28 1na


友人たちはダイエットのために人参ジューサーを買い人参の栄養素を
摂ろうとしていましたが、それほどの事は考えないとして
上手にビタミン類を取る方法はないだろうかと考えました。
以前は人参を生の状態で食べるのが良いと思っていたので
しりしりにしてサラダに入れたり
ミキサーで砕いてから漉したものをジュースとして飲んでいました。

1 1 1 1 1 1 1 1 4 5 (2)
しりしり器でスピーディーに

サラダ類
1 1 1 1 1 1 1 1 27 1

1 1 1 1 1 1 1 1 24

人参プリン
1 1 1 1 1 1 1 1 25


ところがこの方法では相当の繊維などが漉し器に残ります。
いっその事煮てからミキサーにかけてはどうかと思い
試してみると具合が良い事に気づきました。
1 1 1 1 1 1 1 2

漉す必要はなくそのままスムージーとして飲めます。

甘さや飲み易さをプラスするためにりんごと一緒にミキサーに
かけても良いし、オレンジジュースと混ぜても良い。

1 1 1 14


目先を変えるためにゼラチンを加えてゼリーにしてみました。
1 1 1 16 2

1 1 1 17


この方法で気になる”人参の栄養素”ですが、人参に熱を加えれば
βカロチンの吸収率は2倍にも増え、さらに油と一緒に摂れば、
ビタミンAの吸収率は8%から70%と驚異的に増えるのです。
カロリー面で油を摂りたくない人には人参にも少量含まれているので
煮て使えば良いそうである。ただし、その時に
沸騰したお湯に入れるのでなく、水から煮ると良いとか。

アセルガ(フダンソウ)、玉ねぎ、人参の炒めたものと卵のトルタ
1 1 1 1 1 1 1 1 29

1 1 1 1 1 1 1 1 4 3 (2) 1fc


人参の皮の部分にはβカロチンが中の部分の2.5倍、ポリフェノールは
約4倍も含まれているので皮をなるべく剥かないで利用する事も大事です。



皆さんは目に良い事何かしていますか

👓 👓 👓




関連記事
スポンサーサイト



コメント

ゴロー・O さん


こちらの人参の使い方で少々驚いたのは”プリン”でした。
ここに載せてませんが、オードブルに大雑把に切ったものを入れます。
ウサギか馬になったつもりでがりっと行きます。(笑)

ブルーベリーの産地とは羨ましいです。
かの米空軍で1日20個パイロットに与えていたという話です。
今となっては難しいかもですが
眼鏡をなるべく使わず、手術も必要ない健康な目を持ちたいですね。

こんにちは。

人参にも色々な調理方法があるんですね。
参考になります。
私も目が悪く、老眼も当然にひどく、苦労しています。
当地は眼に良いと言われるブルーベリーが年中安価で手に入るので、それを毎日朝夕に食べていますww

園長さん


効能を持つ野菜は多いですが(ほとんど)人参は中でも王様格ですね。
肥満が多いこちらではダイエットに効果があると言う事で
うさぎを何匹も飼っているかのようにどっさり買っている人がいます。(笑)

人参の葉も栄養たっぷりと言う感じがしますね。
葉は普通とられてしまっているので自宅で作られる人の特権になりますね。

煮た方が栄養が摂れるというのは大発見でしたし
漉さなくても良いので無駄もないです。(^^)/
人参ドレッシングは初耳です。
機会があれば記事に載せてくださいね。

kuma34 さん

日本でもバナナとかが番組で紹介されて流行になった時があったようですが
こちらではそれが人参でした。
美容と健康、ダイエットに友人の多くが人参ジューサー買って。

普通のミキサーだと漉し器に残るものが多く煮て使う事にしました。
煮た方が栄養が摂れるというのは発見でした。
生で食べる場合ビタミンCを壊す成分があるので
レモンをかけてから他の野菜と合わせると良いそうです。

ベリー類など目に良いものは色々あるので
少しでもおばさんの眼を(笑)保護できるものを探して食べようと思っています。

みかんさん


私は今近眼、乱視、老眼の3重苦なので(笑)前と比べて疲れも3倍の感じがします。
本などを読むのと細かい作業が苦痛なくらいです。

目薬も使ってはいますが中から目の働きを良くするために。。
何かと考えた結果人参の効能を思い出しました。
サラダに入れるのは手っ取り早くて良い方法ですね。(*^-^*)

No title

ニンジンは病気も治すっていうくらいだから
家でとれたものは
なるべく葉っぱも食べるようにしていますが
ニンジンを煮てからミキサーにかけるという考えはなかったわ。
すっごく良いアイデアですね!
ドレッシングなどにも使えそうです。

No title

美味しそうですね! ニンジンジュース!
うちもニンジンジュースを毎日作っていたけど
ニンジンが取れない時期になりやめてしまいましたわ( ノД`)
余計なことですがニンジンジュースはりんごなどのCを
一緒に入れたほうが酸化しませんので正解だと思います

皮はなるべくむかないほうがいいですよね~
何しろ一番栄養がある部分も占めていますし(#^.^#)
目は私も疲れが一番初めに出てくるので目にいいもの
で対処してます(●^o^●)

こんにちは

目が疲れると 瞼が重く
眠くなるような気がします (;^ω^)
目によいこと 何もしてませんが
人参は 毎日 サラダに入れて食べてます

けいちゃんさん

私も最近は人参の皮もできるだけ食べるようにしています。
色んな野菜、果物で皮や葉の部分に栄養があると知っていても
舌ざわりや見た目を考えてつい捨ててしまっていました。反省しています。

味噌汁と言えばだし昆布もそうだし、煮干しもむしゃむしゃ食べたら良さそうですよね。
食事がかなり洋風になり実家では味噌汁を食べる事もかなり減っています。
日本の良い食材、味噌、豆腐など若い世代の人たちも再注目して欲しいものです。

rohitigu+ さん

メグスリノキの事は初耳です。
そんな木があると知っていれば近眼の初期に使っていたのに。(笑)

ただそれぞれの国で色々に言っている傾向もあり
(例えばメキシコで目に良いのはカモミールです)
ただの謂れに過ぎない感じもします。
こちらでは強度の近眼、白内障はレーザー手術がかなり一般的になりました。
ただ片眼20万しますし手術は10分でも術後2か月ぐらい養生が必要、
3~4年で2回目の手術。。云々で踏み留まる人も多しです。

人参のレチノール(ビタミンA)はよく知られてはいますが
最終的には補助的なもの、予防的なものと考えるべきでしょうね。
”藁をもつかむ”状況の藁になりますか。ないよりはあった方が良いみたいな。(笑)
帰国した時メグスリノキ探してみます。情報ありがとうございました。

No title

かぐや姫さん、こんばんは(^-^)
人参・・・皮ごと調理するように心がけます。

わたしは みそ汁を作る時、天然の味パックと昆布をに出していますが、昆布を引き上げたあとムシャムシャ食べています。(笑)

いつも有り難うございます。

日本ではメグスリノキがありますね。効いたのか効かなかったのか分かりませんが、その昔、年寄りが煎じて飲んでいたのを思い出します。
このメグスリノキ、、肝機能障害の改善効果が期待できるとして研究が進んだ結果、やはり眼病や視力の回復にも効果があるとして見直されているそうです。

でも、かなり不味そうですから、自分ならニンジンの方を選択したいですね(笑)。
レーシック手術はどうなんでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する