秋らしい鱗雲と薄明光線 貝ゲットのツルモドキ
先日少しの雨の合間にコロモ地区へ行ってみました。
雨が降りそうで降らない時によく見る薄明光線も見ました。
太陽の前にある積乱雲が光を遮った結果見える青い筋状のもの
2年前かなり暗くなりかけた時に見たもの↑
地区入口にある池は水量ほぼ満タン
雨が多いお陰で草も茂って来ていますが
1匹もイグアナが居なくて閑散としていました。
オオアオサギが1羽(すぐ私に気付いて飛んで行ってしまいました)
と向こうの方にユキコサギ1羽のみ。
小鳥の類は声さえも聞こえずあの活気はどこへ。
少し先のお宅のマンソワが満々開でした。
大木のマンゴーの木を被うほどです。
葉のにおいから別名ニンニクカズラ
普通は1mぐらいに近付かないと臭わない
”ニンニク臭”がこちらにまで漂って来ていました。( ゚Д゚)
振り返るとうろこ雲が
高い位置に出来る秋らしい雲
反対側には薄明光線
更に向こうでは良い餌ゲットのツルモドキ
普通誰かに取られないように?少し向こうへ
持って行くんですがこの時はその場で食べ始めました。
最初は何回か持ち上げて嘴を刺して絞めているようでした。
あっという間に食べてしまったようです。
満足気な顔
一昨年まではこうやって連れている幼鳥が母鳥の見つけた
ジャンボタニシをもらっている(横取り(-ω-))している
様子が見られたんですが今年はとうとう一度も見ませんでした。
近くにひょっとして病気(奇形?)か怪我をしたと
思えるクロエリセイタカシギを発見
鳴いているわけでもないのに嘴を開けたままで
嘴の上の部分に刺のようなものが。。
さて近くの牧場を見ると何だか変
立っている牛も居ますがほとんどは座っています。
もっと向こうの区域では皆立って採餌中
ふと考えたんですが牛たちは草を食む場所を変えるため
よく移動しますがひょっとしてこちら側の牛たちは
他から移動して来て少し休んでいるのかもしれません。
またはボス的な牛が居て”休め”とか”草食み開始”とか指令をだすとか?
さっき見たうろこ雲も夕日に染まって来ました。
そろそろお暇の時間です。
🌇🌇🌇
スポンサーサイト
| ホーム |